【練習ラウンド】鹿沼カントリー倶楽部・北コース
こんにちは!村上部長です。
先日に体調を崩してから数日が経ち、とうとう「関東ミッド決勝」の練習ラウンドの日になってしまいました。
症状としては人生で一番と言っていいほど喉が痛かったので、もしかしたら「新型コロナ」だったのかもしれません。
「新型コロナ」の変異株「ニンバス」の特徴は、ガラス片を飲みこんだような「喉の痛み」があるらしいのです。
普通は唾を飲んだ時に喉が痛むものですが、ただ息をしているだけでもズキズキと痛かったので、これはもう「新型コロナ」だろうと!(あくまでも自己診断)
眠りの浅い日が続き、ガーミンの「睡眠スコア」は最悪でしたね。
昨日の段階でようやく喉の痛みが落ち着いてきましたが、鼻詰まりと若干の筋肉痛を抱えてのラウンドとなりました!
目次
- ○ 鹿沼カントリー倶楽部
- ○ ラウンド結果
鹿沼カントリー倶楽部
今日は栃木県の「鹿沼カントリー倶楽部」に遠征です。
外環自動車道を経由し、東北道を走行するのは新鮮で、ちょっとした観光気分です♪
朝5時起き、5時半にゴルフビトでゴルフバッグを回収し、7時半にはゴルフ場周辺に到着。
本番もこんな感じのルーティーンになるかと思います。
さて、初めて訪れた「鹿沼カントリー倶楽部」の印象は、「歴史のある大衆的なゴルフ場」といった感じですね。
かの有名なゴルフ漫画「風の大地」の舞台になったゴルフ場ということでしたが、名門特有の敷居の高さは感じませんでした。
本日ラウンドした「北コース」の特徴は、アップダウンが激しい林間コースで、距離が短くてもガンガン攻めさせないような「罠」がしっかりと配置されていました。
そして「ラフ」は深くなっていましたが、フェアウェイからグリーン手前まではキレイに刈り込まれていたので、左右および奥に外さなければ寄せワンは狙いやすそうです。
グリーンの速さは体感9.5フィートほどですが、傾斜の強いホールがいくつかありました。
絶対に下りのラインにつけないようなマネジメントが必要ですね。
ラウンド結果
病み上がりにしては上出来のスコアが出ました!
前半:38(15)
後半:38(13)
合計:76(28)
今日は「ティーショット」が安定していましたね。
最近「フェアウェイキープ率」が悪くなっていたのは、飛距離欲しさにトップを深くしていたのが原因だったようです。
意識的にはほぼ「ノーコック」にすることで、「スイングテンポ」がかなり整いました!
飛距離はもちろん落ちますが、250ヤードも飛んでいれば十分でしょう。
さあ、明日は「南コース」です。
しっかりとコースを覚えながら、「鹿沼」で良いイメージを持てるようにラウンドしてきたいと思います♪