【結果報告】2025年関東ミッドアマチュアゴルフ選手権第8ブロック@高坂CC米山コース
こんにちは!村上部長です。
本日は、今年の目標としていた「関東ミッド」の予選会に参戦してきました!
出場資格は25歳以上。
つまり学生を除いた中で、社会人ゴルファーのトップを決める大会ですね。
果たして、「42歳」の村上部長はどこまで戦えるのでしょうか?
今回も全力レポートしていきます!!
目次
高坂カントリークラブ(埼玉県東松山市)
「高坂カントリークラブ」は、埼玉県東松山市にある老舗ゴルフ場です。
「米山コース」と「岩殿コース」の36ホールで構成されており、戦略性豊かな丘陵コースとなっています。
2013年にクラブハウスがリニューアルされたということで、一面がガラス張りであったり、開放感のある吹き抜けがあったりで、高級感が溢れるゴルフ場ですね!
今回は「米山コース」をプレーしましたが、以前に6年連続で「フジサンケイクラシック」を開催していただけあって、全てのショットで精度を求められる本格的なトーナメントコースでしたよ♪
ラウンド結果
それでは早速、結果を発表いたします!
前半:35(13)
後半:39(15)
合計:74(28)
難しいセッティングにもかかわらず、初見ラウンドで「74回」のナイスプレー♪
予選カットラインは上位21位まで(77回のマッチングスコア)となり、村上部長は5位通過!
この日に向けて、日々の練習とトレーニングをこなし、ガーミンウォッチで体調管理もしてきました。
「技術」も「体力」も充実し、あとは「メンタル」だけでしたが、試合特有の「集中力」で何とかカバーできたようです。
これまでの努力が報われましたね。
それでは、ラウンド内容を振り返っていきましょう!
前半インスタート。
13番の「チップインバーディー」で流れをがっちり掴むことができました!
ボギー1つ、バーディー2つながら、もっと伸ばせそうな雰囲気も感じていましたね。
ここで昼休憩。
このわずか40分間が自分のゴルフを変えてしまいました。
「前半35回だったから、後半40回なら予選通過するかな?」
そんな思いが頭を巡り始めたのです。
後半のスタートホールでは、前半の思い切りの良さが消えて、ミニドライバーでチョロ。
高坂CCのラフは強く育っていたので、ラフからのショットはコントロールもままならず、ラフを3回も渡り歩いて「ダボスタート」になってしまいました。
自分の悪い癖ですが、ミスショットらしい「ミス」をしてしまうと、自信をなくして「守りのゴルフ」になることが多いんですよね。
得意のティーショットの「フェアウェイキープ率」は前半71%から後半14%まで一気にダウン!
後半は「予選通過ライン」を意識しながらの苦しいラウンドになりました。
それでも、最後の9番ホール。
距離もある「パー4」なのですが、守っていてはダメだと言い聞かせて、ドライバーを強振!
右に飛びましたが納得のショットで、ピンまで残り170ヤード。
普段は「6番アイアン」で打つところですが、「7番アイアン」の会心ショットでピンハイにつけて予選通過を決定づけました!
最後のバーディーパットは、安全に寄せに行きましたが、ここに伸びしろがありますね。
上手く自分自身をコントロールしながら、常に優勝を狙っていけるようなゴルファーになりたいです。
今後の予定について
「予選通過」をしたということで、10月以降が急に慌ただしくなってきました。
今後の予定はこんな感じです。
10月14~15日:練習ラウンド@鹿沼CC(栃木県)
10月21~23日:関東ミッド決勝@鹿沼CC(栃木県)
11月19~21日:日本ミッド@滝の宮CC(愛媛県)
もし関東ミッド決勝で「上位36名」に入れば、「日本ミッド」への道が開かれます。
無冠の村上部長にとって、失うものは何もありません。
「当たって砕けろ」の精神で、まずは関東のトップアマを倒してみせましょう!
あと1ヶ月間、村上部長の奮闘にご期待ください♪