【滋賀国スポ2025】最終結果のご報告
こんにちは!村上部長です。
滋賀県での「国スポ」の激闘を終えて、4日目となりました。
選手ではなかった私ですが、いまだに体力は回復していません。。。
毎朝5時起きで選手の送迎に備え、ラウンドを終えたらすぐに練習場に直行し、夜は「監督会議」で関東地区の監督達との部屋飲みがあり、やっと解放されるのが22時過ぎ。
私はお酒1杯で酔ってしまいますが、3~4杯は飲んでしまって完全にキャパオーバー(汗
部屋に戻ってからは1~2時間ほど仕事をしていたので、まさに命を削りながらの5日間となったわけです。
そんな私のことはさて置き。
東京都の代表選手(少年の部)に話を移します。
2日目となる最終日は、気持ちの良い朝から始まりました。
滋賀県の小中学校の生徒が描いた「のぼり」を横目に、「ベアズパウジャパンカントリークラブ」の入口へと向かいます。
それでは、東京都代表選手の各ティーショットをご覧いただきましょう。
<神永直輝(高校1年生)>
高校1年生ながら、東京都代表チームのエース!
初日は「65回」というビッグスコアを叩き出しながらも、「64回」を出した長崎大星君の後塵を拝し、悔しがっている姿を見て、二日目もやってくれると思っていました。
ティーショットは安定感抜群のショットでスタート♪
2日目は「66回」という好スコアで回ってきて、個人でトータル13アンダー。
各都道府県のエースが集う「国スポ」にて、個人戦で準優勝をしてくれました!
(優勝は長﨑大星君、3位は松山茉生君)
もう全国優勝できるレベルに成長しており、そろそろナショナルチーム入りが見えてきたのではないでしょうか?
<今屋大雄(高校2年生)>
二番手でスタートしたのが、高校2年生の今屋君。
初日は途中まで2アンダーで飛ばしていたところ、いきなりのOBを打って流れが変わってしまったそうです。
そのホールから右腕も痛み出して「76回」という結果に。
ジャックバニーの大会で、二日間10アンダーで回って優勝するほどの実力を持っていながらの結果ですから、ジュニア特有の脆さも感じますね。
駐車場に出展されていた「ファイテン」のブースで、全身をケアしてもらいましたが、メンタルと体力の面で彼が一番心配でした。
二日目のティーショットはこちら。
映像では分かりにくいかもしれませんが、右サイドへのプッシュアウトとなり、そこで見ていた選手・観客はほぼOBだと思われたことでしょう。
もちろん暫定球を打ってスタートしていきました。
「初日を引きずって、40回ぐらいで帰ってくるかな?」と思っていましたが、そこはさすがの東京都代表!
「35回」という驚きのスコアを伝えられ、チーム全員で大喜び♪
どうやら朝のティーショットはOBではなく、木に当たって打てる位置まで戻ってきていたそうです。
調子を取り戻した今屋君は、そのままの調子で後半も「35回」にまとめて「70回」!
初日の結果を挽回するナイスプレーでした!
<石井健梧(高校3年生)>
チームキャプテンの石井君。
練習ラウンドからティーショットが左右に曲がっており、決して調子は良くありませんでした。
初日はやはりOBを打ちながらの「72回」で耐えるゴルフ。
その日の練習でもなかなか仕上がりが良いとは言えないながらも、最上級生としての意地がありますから、チームを優先したプレーをしてくれると思っていました。
朝のティーショットはこちらです。
思い切りの良いスイングが特徴で、調子が良い時は飛んで曲がらない球を打ちます。
しかし、このスタートの場面では本人も我々もドキドキだったことでしょうね。
幸いにも真っすぐに飛んでくれてほっと一安心。選手全員で彼の帰りを待ちました。
前半「38回」・後半「35回」とし、トータル「73回」。
調子が悪い中でもスコアをまとめてくれましたね♪
来年は明治大学に進むという石井君ですが、大学では「リーグ戦」という団体戦が待っているので、この「国スポ」は良い経験になったことでしょう。
以上、三者三様のドラマがあり、団体戦の結果は以下の通りになりました。

二日間トータル422ストロークは、団体戦で「5位タイ」となり、見事に入賞を果たしました!
余談ですが、埼玉栄に通っている「東京都」の3人組。
同じく埼玉栄のメンバーを揃えた「埼玉県」に勝てたのは良かったですね♪
このチームは今年で解散しますが、それぞれ卒業しても仲良く切磋琢磨していってください。
最後に報告したいのが、「成年男子の部」の結果です。
清水蔵之介君・小林翔音君・中原拓飛君の3人組は、数年前の「少年の部」で優勝したメンバーであり、そのまま「成年の部」に上がった彼らが今年また優勝してしまったのです!

これで「東京都」は、「成年男子の部」・「少年男子の部」・「女子の部」の全3部門を制覇しましたので、グランドスラム達成といった感じです(笑
少年男子も先輩達の活躍を聞いて、大変刺激をもらっていました。
本当に良い関係ですね♪
その後、滋賀県から京都駅に戻って夕食を食べていたところ、奇跡的に「成年男子」も合流し、記念写真をパシャリ。

今回の「国スポ」では熱い青春を思い出させてくれて、気持ちが若返った気がします。
それぞれの目標や夢に向かって、お互いに頑張っていきたいですね!
このような機会をくださった「東京都ゴルフ連盟」の皆様、そして「選手」の皆様に感謝して、今回の大会レポートを終えさせていただきます。
大会お疲れ様でした!そしてありがとうございました!